http--www.pref.iwate.jp-~hp5507-ivent-seikahoukoku-18namako-kobayashi.pdf

ようこそ (社)岩手県栽培漁業協会ホームページへ 本文へジャンプ

 
岩手県水産
技術センター



 
・ アワビへリンク

 ・ ウニ へ リンク

 ・ ナマコへリンク



 ・ ナマコ種苗生

   産について

   (話題提供)



栽培漁業についての県施策


 ・ 県水産振興課

  の栽培漁業の

  ページ

                協会の事業活動



垂直の平板上を這うアワビ稚貝 平板の上部を這うアワビ稚貝


稚ウニ出荷作業

     稚ウニの出荷作業

ヒラメ種苗放流      ヒラメ種苗放流


  ナマコ種苗の出荷選別作業
事業の概要

  (一社)岩手県栽培漁業協会ではこれまで岩手県の栽培漁業  を推進するため、栽培漁業対象種であるアワビ、ウニ、ヒラメ  等の種苗生産を行い会員に対して安定供給を図るとともに、  技術開発等の事業を実施し、種苗生産の効率化を図りなが  ら、栽培漁業に対する意識の高揚に努めてきました。
  しかしながら、平成23年3月11日に発生した東日本大震災  の大津波により当協会が利活用してきた大船渡市及び洋野  町の県施設は甚大な被害をこうむり、これまでどおりの種苗  生産を実施することは極めて困難な状況となりました。
   このため、これまでは仮復旧県施設等を利用して県をはじ  め会員各位の協力を得ながら種苗生産に努めてまいりまし   たが、平成25年3月には洋野町の県施設が、9月には大船  渡市の県施設が復旧したことから、会員各位のさらなる支援  協力を得ながら、アワビ、ウニ、ヒラメ、アユ等の種苗生産を  本格的に再開して、栽培漁業の復旧・復興につながる事業   を実施しています。




 アワビ種苗生産事業
  平均殻長25o、約400万個を生産し会員に供給する。
 

2 ウニ種苗生産事業
  平均殻径17o、約250万個の種苗を生産し、会員に供給する。

3 ヒラメ種苗生産事業
  平均全長50〜60o、110万尾の種苗を生産し、会員に供給する。

4 アユ種苗生産事業
  平均体重0.5〜0.9g、約3,000s の種苗を生産し会員に供給する。

5 ナマコ種苗生産事業
  平均全長30o、約40万個を生産し会員に供給する。


 これらの種苗生産供給を行う事業のほか、種々の技術開発事業も行っています

  
  






トップページにもどる